CATEGORY:雑談

2018年01月13日

クレジットカードなどのサインについて

皆さん、クレジットカードの裏に自筆サインをされてますか?

クレジットカードの裏には、カード会社に登録しているサインと同じものを書くのが原則です。

よく、落として拾った人が悪用するのを防止するために書かない。
と言う人が居ますが
店員はお客様が裏面に書いているサインが登録しているサインなのかどうかは知らないのです。
裏に書いているサインと、売上票に書いてもらったサインが同じかどうかを確認するだけです。
つまり、拾った人が無記名のところにカードに書いてあるローマ字表記の名前を
そのままローマ字で書こうが
田仲という名前でも、拾った人が田中と書こうがタナカと書こうが
もっと極端に言えば、全然違う名前の渡辺とか書いても
「このサインで登録してる」って言われたら、店員は確かめようがなく
カードの裏面のサインと、同じであればそのまま通します。

ですから、無記名の方が悪用された場合に見抜きにくいのです。

裏面が無記名であった場合、店はカードの使用を拒否することが出来ます。
大抵の店は拒否しませんが・・・・・・・
(基本、揉め事を避けたいのはどの店も同じなので)

過去、イラストを描いていて
「これで登録してる。サインがイラストやと思わないだろうし、真似も出来ないだろうから盗難防止になる」
という方が居られました。
そう言われると、それが嘘でも確かめようがありません。
あと、男性なのに、女性名のカードを使用された方も居られました。
「奥さんのカードで、家族で共同で使用してる」
と言って、カードに記してる(奥さんの)名前でサインをされましたが
これもカードのサインと、署名は同じ字だったので、そのまま通しました。
どちらも、盗難カードでは無かったようでその後カード会社から何か言ってくるような事はありませんでした。

そして、ここがポイントなのですが
盗難カードを使用された時
記名しているカードの裏面のサインと、売上票に書かれたサインの筆跡等が違う事を店員が確認を怠った場合
店の責任になります。
カードに記名してあり、そのサインを拾い主が(店員が見抜けないほどソックリに)真似て書いて使用した場合
裏面に自筆で記載するように指示しているのはカード会社ですし、書いている所為で悪用されたのですから
カード会社の責任です。

が、無記名であったカードを拾い主が自筆でサインして使用した場合
店に責任はありません。
カード会社も責任はありません。
そうです、使われた金額の補償がおりない可能性が出てくるのです。

当店で無記名のクレジットカードに記名してもらうように求めるのは
このような理由からです。
カードの記名をお願いします。

盗難を装った詐欺で、盗られた事にして本人が使用している可能性もあるため
本人が使ったのかどうかの確認等があり多少ウザイと思うかもしれませんが
カードにサインをしていてもしていなくても
基本的に盗難されて使用された場合は、大なり小なりウザイ手続きが必要になるのは変わりません。
ならば、カード会社が補償してくれる可能性の高い事をお客様の防御のためにしておいた方が良いと思います。





同じカテゴリー(雑談)の記事画像
大元は同じ型だと思っていたら・・・
パーツ組み込みによる、思いがけない効果
H&K ローマウントベースについて
余計な飾り付け
タナカのS.A.A. と CAWのS.A.A.
あの噂は本当なの?
同じカテゴリー(雑談)の記事
 大元は同じ型だと思っていたら・・・ (2018-07-19 17:20)
 理由なく持ち歩いてはいけない刃物について (2018-07-15 17:29)
 職務質問について (2018-07-12 19:05)
 パーツ組み込みによる、思いがけない効果 (2018-07-07 20:17)
 技術(道具)の進化は有難い (2018-06-30 17:25)
 何をやっても叩く人は居る (2018-06-26 21:17)

Posted by むげん大阪本店  at 10:55 │雑談