CATEGORY:雑談

2018年04月19日

バイク乗りには少し嬉しいニュース

トイガンとは関係のない話題です。

あまりにも売れなくなった二輪業界。
日本でのバイクの売り上げは最盛期の1割にまで落ち込んでいます。
「1割減った」ではなくて、「1割に減った」つまり90%ダウン。

この原因の一つが
二輪の駐車禁止取り締まりの強化。
これでバイクを手放したり、購入を止めた人が続出。

二輪の駐車違反が厳しくなったことで
それまで取り締まっていなかった二輪車も駐車禁止区域で駐輪していると
取り締まられるようになりました。
が、それなのに
二輪の駐輪場が全然足りてなく何処に止めれば良いのか分からない状態。
車の駐車場に、「車と同じ料金を払うから駐輪させて欲しい。」と言っても止めさせてくれない。
法律的に二輪の駐輪場は車よりも(消火器の設置等)設備が必要で
国の審査と許可なしでは、駐輪させると罰せられるらしい。

しかし、さきほどネットニュースで、
その取り締まりを緩和するように警察から通達があった。
と知りました。
そのニュースから、無断で抜粋。

以下、参考資料<「察庁交通局の通達『自動二輪車等に係る駐車環境の整備の推進について』より抜粋(2018年4月16日)>

*詳細な内容を知りたい方はご覧ください。


1 駐車場の整備に向けた働き掛けの推進

交通の安全と円滑の確保を担う交通警察としても、自動二輪車又は原動機付自転車(以下「自動二輪車等」という。)が駐車可能な駐車場の整備は重要な課題であることから、自動二輪車等の駐車需要や地域の交通実態を踏まえ、地方公共団体、道路管理者、民間事業者等に対して、自動二輪車等の駐車需要が認められる場所において、既存路外駐車場における自動二輪車等の利用を可能とする設備等の整備や自動二輪車等が駐車可能な路外駐車場の新設が図られるよう働き掛けること。

また、市区町村に対して、自動二輪車等が駐車可能な駐車場の附置に係る条例の整備について働き掛けること。

2 自動二輪車等に配意した駐車規制の見直しの推進

自動二輪車等を対象から除外していない駐車禁止規制を行っている路線のうち、自動二輪車等の駐車需要が高いと認められるにもかかわらず、周辺に自動二輪車等が駐車可能な駐車場が十分に整備されていないものについて、一般に自動二輪車等の車体は四輪車と比べて小さいことを踏まえつつ、駐車禁止規制の対象から自動二輪車等を除外する見直しが可能かどうかを検討すること。また、当該路線の交通実態に応じて、駐車禁止規制の廃止、自動二輪車等を対象とする駐車可規制及び駐車方法の指定、自動二輪車等を対象とする時間制限駐車区間規制の実施等による見直しの可否についても検討すること。

なお、点検に当たっては、自動二輪車等の駐車需要がより高いと認められる路線及び歩車道の区別のある路線から優先的に点検を実施すること。また、駐車禁止規制の廃止又は変更を行うこととなった場合には、必要な道路標識等の整備を行うとともに、地域の実情に応じ、自動二輪車等の利用者に向けた広報を実施すること。

3 留意事項

本通達は、現に必要があって自動二輪車等を含む駐車禁止規制を実施している場所における自動二輪車等に対する交通指導取締りの取扱いを変更するものではないことに留意すること。


3 で、駐車禁止の対象から外す訳じゃないよ!と釘はさしてますが
駐輪場を増やすこと
これだけでも現状からは大きな進歩ですし
通達を読む限り、周辺に駐輪場が無い場合は駐禁を切るのを控えるって事のよう。
周辺ってのがどの程度の範囲なのかが分からないので
人柱的な行いで、取り締まられる場所と取り締まられない場所が口コミで広まり
今よりは、駐輪できる場所は増えていくと思います。

取り締まりが厳罰化される直前の、二輪の駐輪状態は、確かに酷かったので
その状態に戻らなければ(ライダーが節度を持って駐輪してくれれば)
このまま緩和されていくように思います。
ただ、これで図に乗って、再びあちこちで迷惑駐車をするようだと
また同じ事になりかねないので、ライダーはみんな気を付けて駐輪しましょう。




同じカテゴリー(雑談)の記事画像
サブマシンガン の ようなもの
9月4日 台風21号
大元は同じ型だと思っていたら・・・
パーツ組み込みによる、思いがけない効果
H&K ローマウントベースについて
余計な飾り付け
同じカテゴリー(雑談)の記事
 ラジオでとりあげていただけいただけます。 (2019-03-01 10:55)
 ヘビーウエイト素材について雑談 (2018-10-21 19:18)
 サブマシンガン の ようなもの (2018-09-20 16:17)
 今週の土・日曜日に開催 (2018-09-13 20:22)
 ディスプレイ(飾り)として (2018-09-08 19:10)
 9月4日 台風21号 (2018-09-05 20:45)

Posted by むげん大阪本店  at 10:55 │雑談