CATEGORY:雑談

2018年08月18日

商品を選ぶ時

先に言っておきますが
選ぶ上でのアドバイスとか、そういう事はあまり書いてません。
ダラダラと雑談を垂れ流して書いてるだけですので
暇つぶし程度でお読みください。


確固とした目的があり、その目的に最適な商品が1種1個しかない場合
この時は、迷うことなく商品を選ぶことができます。

エアーガンを選ぶ時も同じで
確固とした目的があれば迷いは少なく選択できます。
たとえば
部屋で3~4メートルくらいのところを
”マト当て”で、遊ぶだけです。
予算は5千円以下。
と言われれば、マルイのコッキング式のハンドガンの中で
好きな形、又はお客様が握りやすい銃を選んでもらうだけです。

ここで、目的が確固しておらず、色々求めだすと厄介になります。
部屋で3~4メートルくらいでマト当てもするけど
時々は野外で10メートルくらいでも遊びたい。
サバイバルゲームも出てみたい。
野外で、そしてサバイバルゲームも目的に入れると
予算は5千円以下というところを目をつむるしかありません。
もちろんエアーコッキング式ピストルで
サバイバルゲームに参加する事はルール違反でも無いです。
実際、そういう銃で参加しておられる方はいらっしゃいます。
ただ、そういう人は”どれだけ不利なのか””その銃でどう戦えば勝てるのか”を理解した上で
あえて使ってる人がほとんどです。

そして、予算を大幅にアップして電動ガンにすると
今度は、部屋で気軽に”マト当て”を楽しめるか?と言われると
部屋で遊ぶには適してないと言わざるを得ません。
コッキングのハンドガンに比べて
威力があるため、的を頑丈にする必要があります。
外した時に壁や家具に当たった時のダメージも比じゃなくなります。
あとサバイバルゲームで使えるような電動ガンだと
3~4メートルでマト当てをすると
当たるのが当たり前になって、直ぐに厭きてしまうと思います。
マト当てって、外れる可能性が高いものを当てるから面白く楽しいのです。
極端な話をすると
銃口の先1センチのところにマトを置いて撃って
「ど真ん中に当たった!」
と喜ぶ人は居ないでしょう?
マトに当たれば大金が手に入るっていうなら別ですが
それは、マトに当たった事が嬉しいのではなく、大金が入る事が嬉しいだけですし。

商品を選ぶ時は
目的を絞ること と 妥協すること が大切です。
そうしないと、コレも良い。アレも良い。で中々決めることができません。

以前に書いたかもしれませんが
求めている性能を満たしているがデザインはイマイチな銃

求めている性能には足りないがデザインは最高の銃
が、あれば、妥協しないと選べないのはお分かりでしょう。
目的が性能なら、デザインで妥協。
目的がデザインなら、性能で妥協。
あとは、カスタマイズで
目的の性能にチューンナップできるのか?
好きなデザインにドレスアップできるのか?
などですが、この場合は、予算が上がりますので
予算面で妥協できるかどうかって問題が出てきます。

カタログで調べ
ネットで調べ
そして、どの銃かを決めて
来店して、他の候補銃と実際に現物を見たり、候補にも挙がってなかったのに
展示してる、他の銃に目移りして、再度選び直し
というお客様を山のように見て来ました。

そう、
なかなか決められない人が大多数なんです。
決めるのが早い人は、上記した確固たる目的があり
その目的以外に興味が無い人と
これまで、かなりの数のエアーガンを買っているので
(コレも良い。アレも良い。では無く、コレも既に持ってる。アレも持ってる状態)
選択肢が最初から絞られている人。

ただ・・・・・・
悩んで、どれにしようか?
と悩んでいる時が、一番楽しいかもしれない。という現実。
特に、選択肢が多い中から選ぶ時であればあるほど。

もう既に10挺以上エアーガンを購入された人は
次に買う1挺を選ぶ時のワクワク感は
一番最初に買った銃を選んだ時のワクワク感の半分以下しかワクワクしてない。かも?

もちろん何挺目でも
選んでる時も買ったあと遊んでいる時も楽しいし、ワクワクしてるんですけどね。




同じカテゴリー(雑談)の記事画像
サブマシンガン の ようなもの
9月4日 台風21号
大元は同じ型だと思っていたら・・・
パーツ組み込みによる、思いがけない効果
H&K ローマウントベースについて
余計な飾り付け
同じカテゴリー(雑談)の記事
 ラジオでとりあげていただけいただけます。 (2019-03-01 10:55)
 ヘビーウエイト素材について雑談 (2018-10-21 19:18)
 サブマシンガン の ようなもの (2018-09-20 16:17)
 今週の土・日曜日に開催 (2018-09-13 20:22)
 ディスプレイ(飾り)として (2018-09-08 19:10)
 9月4日 台風21号 (2018-09-05 20:45)

Posted by むげん大阪本店  at 20:46 │雑談