CATEGORY:雑談

2018年09月05日

9月4日 台風21号

JR環状線も止まり
大阪市営地下鉄のメイン路線御堂筋も止まり
鉄道も、幹線道路も多くが休止してしまった9月4日

前日からJRが運行停止を発表するなど
かなり勢力の強い台風が上陸する事は想像できたのですが
・・・・・・。
想像以上でした。

いつも通り11時に開店し営業を始めました。
正午頃から風が強くなってきて
13時頃には凄い暴風が吹き荒れ
トタン板や、ゴミバケツなどの物が宙を舞ってます。

天気予報では、夕方には大阪を去るという事だったのと
阪神大震災の日も、営業して(営業時間は切り上げて短縮しましたが)
年中無休を通しているので、バカと思いながらも弁天町店も寝屋川店も
台風の中、営業してました。

ところが
14時頃に、一度停電があり、数分で復旧
そして、14時13分再び停電。
これが、復旧しない。
店内は暗く、エアコンは止まり、電話もレジも使えない。
スマホで、ラジコを起動して状況確認を兼ねた暇つぶし。
関西電力のホームページを見ると、南(堺より以南)の停電情報はあるが
港区のことは載っていない。
(今思えば、停電地域が増えすぎて対応できなかったのだろう)
風が少し治まったので、外の様子を見て見ると

9月4日 台風21号
看板が、柱の足元のコンクリートごと倒されていたり

9月4日 台風21号
建物の工事用に組んだ足場が崩壊して、道路を塞いでいたり
(この道路は、むげんに来る時に使う一方通行の道路で、地元民でなければ
ここを通らずに当店に車で来るのはかなりの難易度になります)

そして
9月4日 台風21号
停電の原因がコレだという近所の人の情報
画像の看板(赤丸部分)を見てもらえれば
文字が逆さなのが分かってもらえるかと。
そう、風で看板が脱落して電線を切ってしまってるんです。
これは、当分直りそうもない。

上司の意向もあり、18時じ閉店する事になりました。
もし(まぁ、居なかったと思いますが)来店された人が居ましたら
申しわけありませんでした。

帰宅中、
横倒しになってるトラックを数台
屋根が落ちてるガソリンスタンド
シャッターが千切れた工場
折れた巨木
倒れた壁
点いてない信号や、
向きが変わった信号(2つの信号があって、片方は赤、片方は青という)
台風21号の凄まじさを感じながら帰りました。








同じカテゴリー(雑談)の記事画像
サブマシンガン の ようなもの
大元は同じ型だと思っていたら・・・
パーツ組み込みによる、思いがけない効果
H&K ローマウントベースについて
余計な飾り付け
タナカのS.A.A. と CAWのS.A.A.
同じカテゴリー(雑談)の記事
 ラジオでとりあげていただけいただけます。 (2019-03-01 10:55)
 ヘビーウエイト素材について雑談 (2018-10-21 19:18)
 サブマシンガン の ようなもの (2018-09-20 16:17)
 今週の土・日曜日に開催 (2018-09-13 20:22)
 ディスプレイ(飾り)として (2018-09-08 19:10)
 ひとり言 (2018-09-02 21:05)

Posted by むげん大阪本店  at 20:45 │雑談