CATEGORY:雑談

2018年03月15日

弁天町駅というところ

今回は銃・サバイバルゲームとは、まったく関係のない雑談です。

マグナムショップ むげん 大阪本店の最寄駅は
弁天町駅

弁天町という駅は
JR大阪環状線と市営地下鉄中央線の乗換駅です。
国道43号線と中央大通りという幹線道路の交差点に位置してますので
それなりの立地のところなのですが
駅前に都市銀行が一つもありません。
駅前にあるのは、JR南口側に香川銀行、JR北口側に徳島銀行の2つがあるだけ
なぜか四国の銀行が2つあります。

今はコンビニにATMがあるのでそれほど不自由はないが
昔は都市銀行がないのはかなり不自由だった。

実はむげん大阪本店がオープンした当時は
JR弁天町駅の出口は南出口しかなく、北出口は無かった。
(ちなみに、弁天町のむげんが出来たのは約30年前です)
北出口からだと店まで改札から徒歩2分程度なのですが
南出口だと倍以上かかってしまう上に、少し道順も分かりにくい。
今はコンビニもJRの出口も徒歩2分以内になってかなり楽になりました。
オープン当時はコンビニも無かったという・・・・・・

「なんだか、僻地にあるなぁ。」という気持ちがすごく強かったです。
今も僻地だと言う気持ちは変わりませんが、
徒歩2分以内にコンビニが出来たのは僻地感は薄まりました。

少し前はランドマーク的なスポットとして
交通科学博物館や、プールズ(コナミスポーツクラブ)があったのですが
両方とも閉鎖。

地下鉄で2駅先に、海遊館
JRで(乗り換え含む)3駅でユニバーサルスタジオジャパン
JR・地下鉄共に1駅で京セラドーム(旧 大阪ドーム球場)
と、周りには色々とランドマークがあるのだが・・・・・・

ガンショップに買い物に来る人が
USJ・海遊館・京セラドームに来たついでに、むげん に寄るとは思えないですが
「あの〇〇と同じ駅で降りる」
っていう方が場所の説明はやりやすいなぁ。

交通課科学博物館の跡地が更地になって、何か建てようとしているので
店の集客につながるような物が建造されることを期待・・・・・・。




同じカテゴリー(雑談)の記事画像
サブマシンガン の ようなもの
9月4日 台風21号
大元は同じ型だと思っていたら・・・
パーツ組み込みによる、思いがけない効果
H&K ローマウントベースについて
余計な飾り付け
同じカテゴリー(雑談)の記事
 ラジオでとりあげていただけいただけます。 (2019-03-01 10:55)
 ヘビーウエイト素材について雑談 (2018-10-21 19:18)
 サブマシンガン の ようなもの (2018-09-20 16:17)
 今週の土・日曜日に開催 (2018-09-13 20:22)
 ディスプレイ(飾り)として (2018-09-08 19:10)
 9月4日 台風21号 (2018-09-05 20:45)

Posted by むげん大阪本店  at 10:55 │雑談