CATEGORY:雑談
2018年03月18日
質問などに即答している時、こういう場合があります
在庫の有無、修理が可能かどうか
などで、即答できない場合もあれば、即答できる場合もあります。
即答できる場合は、その事案が多数ある場合なのですが
それによく似た感じで
直前に同じ質問をされたていて、調べた後だったりする時があります。
問屋もメーカーも、当店で取引している所を一通り探して在庫が無いことを確認したあとに
それと同じ商品の在庫を質問された場合は
塩対応 になってしまってる時があると思います。
前回の(別の商品の)問い合わせの時は、「問屋に聞いてみます」と言って探してくれたのに
今回は、即答で「ありません」って言われた。
なんて時は、うちの店だけでなく他の店でもそういう場合があります。
修理などでも、それは修理不可能って分かってる場合は
やる前から(修理をしようともせずに)「修理できません」って断ったりするのも
既に、他のお客様で同じ内容の修理を受けて出来なかったという経緯があったりするから。という事もあります。
あと、これは完全にこちらの都合で言い訳にしかならないのですが
直前まで接客していたお客様で、疲れていたり、気分が落ち込んでいたり、腹が立っている時に
次のお客様には何の落ち度も悪い所も無いのですが
気持ちが切り替えられず、対応が不自然になってしまう事は
人間ですから、どうしてもあったりします。
運悪く、そういう事になってしまったら・・・・・・
「誠にお申しわけございません。」
としか言えません・・・・・・。マジでスイマセン。
などで、即答できない場合もあれば、即答できる場合もあります。
即答できる場合は、その事案が多数ある場合なのですが
それによく似た感じで
直前に同じ質問をされたていて、調べた後だったりする時があります。
問屋もメーカーも、当店で取引している所を一通り探して在庫が無いことを確認したあとに
それと同じ商品の在庫を質問された場合は
塩対応 になってしまってる時があると思います。
前回の(別の商品の)問い合わせの時は、「問屋に聞いてみます」と言って探してくれたのに
今回は、即答で「ありません」って言われた。
なんて時は、うちの店だけでなく他の店でもそういう場合があります。
修理などでも、それは修理不可能って分かってる場合は
やる前から(修理をしようともせずに)「修理できません」って断ったりするのも
既に、他のお客様で同じ内容の修理を受けて出来なかったという経緯があったりするから。という事もあります。
あと、これは完全にこちらの都合で言い訳にしかならないのですが
直前まで接客していたお客様で、疲れていたり、気分が落ち込んでいたり、腹が立っている時に
次のお客様には何の落ち度も悪い所も無いのですが
気持ちが切り替えられず、対応が不自然になってしまう事は
人間ですから、どうしてもあったりします。
運悪く、そういう事になってしまったら・・・・・・
「誠にお申しわけございません。」
としか言えません・・・・・・。マジでスイマセン。
Posted by むげん大阪本店
at 10:55
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