CATEGORY:雑談

2018年07月28日

似たような事を何度か書いてますが

人によるとしか答えられない質問
というのがあります。
それでも10割と言わなくても、8割程度の人が同じ感想を述べているなら
まだ答えられない事もないのですが
「本当に”人による”」という質問。
カスタムパーツの組み込みや、キットモデルの組立などの難易度を聞かれる事があります。
そして、その質問者は、”人による”とは思ってない事が多いのです。
最初に少し触れたように、大半の人が同じように感じる作業というのはあります。
そして、それが”難しい”という感想なら
「難しい」です。
と答えることができます。
難しいと言われて、簡単だった場合に怒る人は居ませんし
怒られたとしても、大半の人は簡単に組めないと言えば分ってもらえます。
ただ、逆が困るのです。
流石に「こんなモノも組めないとは・・・・・・」とは言えませんし。

難しいと感じるのは、技量だけではありません。
たちえば、同じカスタム作業をする上で
カスタム技術上級の人が居て
1時間くらいで組めると思った作業が3時間掛かってしまった場合
その人には、それは難しい作業だった。という感想になります。
カスタム初心者の人が
1日掛けて組むつもり、もしかしたら組めないかも?と思ってる作業を
半日掛けて組み込めた場合
思った以上に早く組めて、簡単だった。という感想になります。
3時間で組んだ人が難しい作業という感想になり
半日掛かった人が簡単という感想になる。

そんな不確定な「これ組むの難しいですか?」という質問に答えられえるはずが無いわけで・・・・・・

ただ、身もふたもない事を言うと
「難しいですか?」
と尋ねる人には、「難しい」と答えるのが正解な事が多いです。
組む自信や技量が無いから質問をしてくる人がほとんどで
自信のある人は、聞かない事が多いので。

以前に記事のネタにしましたが
質問の時、何か対比で似たモノと比べてもらえると答えやすいです。
こちらに都合の良い喩えになりますが
「マルシンのモデルガンキット、ブローニングハイパワーを組んだことがありますが、
マルシンのモデルガンキット、ルガーP08は難しいですか?」
という質問なら
「ハイパワーが組めたのなら、大丈夫だと思います」
と答える事ができます。
カスタムパーツの組み込みにしても
ノーマルを、その交換すべきパーツのところまで分解して、再度組み上げた事がある。
と言って貰えれば、
ほぼ無加工で取り換えるだけのパーツ(若しくは微調整で済むパーツ)なら
「簡単ですよ、ノーマルと替えるだけです」
(そのノーマルを分解するのが簡単なのかどうかは人によるのですが、
既にその作業をした事があれば、お客様で判断できますから)


そして、何度か書いているかもしれませんが
カスタムパーツの組み込み、キットの組み立て等の作業
熟練者や、エアーガンショップの店員も
いきなり組み込みが出来た訳ではありません。
そして、一つも壊さずに、全て完成させてきた訳でもありません。
誰でも最初は初心者です。
バネを飛ばし、削らなくて良いところを削ってしまったり
無理やり力任せに組んで壊したり
そういう経験を積んで上達していってるのです。
これからも、モデルガン・エアーガンで遊んでいこうと思ってるなら
そして、自分で多少の分解・メンテ等は行おうと思うなら
壊れる事は覚悟の上、挑戦していってほしいです。

これ以上の力を掛ければ割れるってのも、何個か割ってるから知ってる訳ですし・・・・・・・




同じカテゴリー(雑談)の記事画像
サブマシンガン の ようなもの
9月4日 台風21号
大元は同じ型だと思っていたら・・・
パーツ組み込みによる、思いがけない効果
H&K ローマウントベースについて
余計な飾り付け
同じカテゴリー(雑談)の記事
 ラジオでとりあげていただけいただけます。 (2019-03-01 10:55)
 ヘビーウエイト素材について雑談 (2018-10-21 19:18)
 サブマシンガン の ようなもの (2018-09-20 16:17)
 今週の土・日曜日に開催 (2018-09-13 20:22)
 ディスプレイ(飾り)として (2018-09-08 19:10)
 9月4日 台風21号 (2018-09-05 20:45)

Posted by むげん大阪本店  at 20:09 │雑談